2024年3月28日
Breaking News

あると役立つ5G時代のITエンジニアの資格

5Gの技術が普及することにより、インターネットの世界もこれまで以上に利用しやすいものに変化しています。ITエンジニアにとっても、5Gのシステムをしっかり理解することは、仕事をおこなううえで必要不可欠ですが、5Gを理解するのに役立つのが各種の資格です。
5Gをより正確に理解するためには、基礎的な事項からITに関する知識をしっかり学習した方が効果的でしょう。
ITエンジニアに人気のあるITの資格が、基本情報技術者です。基本情報技術者はITに関する国家資格でもあるために、ITエンジニアとして働いている多くの人が、勉強して取得している資格です。ITエンジニアを雇用している企業の中にも、エンジニアに基本情報技術者の資格取得をすすめている企業は多く、仕事をするうえでも何かと役に立つ資格です。

基本情報技術者の資格を取得するためには、毎年開催されている試験を受験して合格する必要があります。試験は毎年4月第3週の日曜日と、10月第3週の日曜日にそれぞれ開催されていますが、スケジュールが変更される場合もあります。
一度試験に不合格になっても半年後にもう一度受験できるために、働きながら資格取得を目指しているITエンジニアにも取得しやすい資格です。基本情報技術者の試験勉強では、ITに関する基本的な事項がまんべんなく学習できるために、5Gを理解するために役立つ基礎力をアップさせるためにも効果的です。基礎的なIT知識を増やすことで応用力を身につけることもできるので、さらなるキャリアのステップアップにも役立ちます。
こうした資格取得に加え、エンジニアとして5G時代にどのようなスキルが必要なのかを模索し、新時代に順応できるようスキルアップに励む姿勢が大切です。